ベンチャー企業
記事
職人直営でお客様のSOSに素早く対応。 創業から一貫して地域密着。 シャッターから外構工事、鉄骨修繕まで外部リフォームは全てお任せ。 住宅外部リフォーム専門施工 サークルフェロー
創業から地域密着
他社とは違うリフォーム専門項目を掲げ、営業マンがいないダイレクト施工を手掛けるサークルフェロー様。
「職人」という言葉に反応した筆者が早速取材を申し込んだところ、快くOKして頂いた。
サークルフェロー合同会社 社長/CEO 小形能章様のインタビューをじっくりとお読み頂きたい。
「職人主体」「職人直営」の大切さ
—–本日はお忙しいところをありがとうございます。まずはサークルフェロー様の大きな特色である「職人直営」についてお聞かせ頂けますでしょうか?—–
電話に出た瞬間に、職人の私に繋がって、そのまま私が施工に向かうのが本当の直営です。
仲介業者のコールセンターの方が電話に出る時点で、もう直営ではありません。
営業マンを間に挟まないダイレクト施工ですので、お客様の意思が直接施工に反映され、より安くよりいいものを提供できます。
例えばシャッターの修理ですと、営業マンではないので持ち帰ることをしないで、その場でお客様に対して、すぐにここまでのレベルの応急修理でとりあえずシャッターが開くようにできますよ、大体このくらいの時間でできますよ、ということをお伝えして、その場で施工をしてくる。
これが本当の職人直営なんです。
お客様からのSOSに即対応
—–いわゆる「営業マージン」や「時間のロス」が発生しないのですね。—-
職人主体、職人直営。お客様のSOSに対してすぐに、お安く対応できる。
札幌でこのスタイルでやっているのはおそらく弊社だけではないでしょうか。
技術で負けないものをお客様に安く提供できるのは、このスタイルしかないと思います。
—–お客様としては、大助かりですね—–
すごく喜んで頂けます。
電話を受けて、すぐに現場に走って何十分か後に解決というスタイルを築けるのは、おそらく弊社しかないと思います。
—–お客様のSOSに対して、すぐにその場で解決するためには相当の知識と技術が必要になりますね—–
はい、その通りです。
「職人主体」「職人直営」のスタイルでやっていくためには、幅広く深い知識と高いレベルの技術が必要不可欠です。
私の30年に渡る経験が役に立つ部分ですね。
とにかく、お客様に喜んでもらうために、技術で勝負しています。
また、製品も「良いものしか売らない」をモットーにしています。
例えばカーポートは厳選した2~3種類のみ、ガレージドアも厳選されたもののみをご提供しています。
アフターフォローも地域密着でしっかりとやっています。
他ではできないことができる技術とノウハウ
—–住宅外部リフォーム専門ということですが、特に力を入れていらっしゃる分野はありますか?—–
一般住宅シャッターの修理交換、アパートの鉄骨外階段修理、輸入ガレージドアの修理に力を入れています。
アパート外階段の鉄骨修理と輸入ガレージドアの修理は、北海道でも弊社を含めて2~3社くらいしか適切に対応できないと思います。
全てにおいて、職人直営の責任施工です。
お客様と直接やり取りしますので、集客仲介会社に支払う中間マージンが一切かかりません。
お客様のご要望に合わせた迅速な対応に絶対の自信を持っています。
—–シャッターは突然引っかかって動かなくなったり、不注意で車をぶつけてしまうことがありますよね・・・・・—–
はい。そういったお客様からのSOSに対して、職人直営ならではのスピードで対応させて頂いております。
電話を受けて、すぐに現場へ行ってその場でお見積りを出して、部品調達が必要ない場合にはその場で修理してくるというスタイルは弊社しかできないと自負しています。
—–アパートの鉄骨外階段修理についても詳しく教えて下さい—–
古くなったアパートの鉄骨階段の修理は、以外と頼むところがたくさんありそうですが、実はどこに頼んでいいか明確に分からない分野です。
建築会社に頼んでも、建築項目に「鉄骨屋さん」というものが入らないため、外注を見つけるのも苦手ということになってしまう。
鉄工所に聞いても、鉄工所は基本的に製作ものを扱うので、現場で修理・補修・補強をする知識も技術も実は苦手ということがほとんどです。
鉄骨が傷む原因は水ですが、水がつく、つかないのノウハウは、ただ溶接ができるだけではダメなんです。
どんなに溶接して直しても、また同じように水がつくように直してしまうと意味がありません。
補強にもノウハウがあります。
弊社はその全てに対応できる技術とノウハウを持っています。
—–輸入ガレージドアの修理についても詳しく教えて頂けますか?—–
昔、輸入住宅ブームというのがあったのですが、そのブームの時の建築会社が、輸入が面倒になって撤退してしまったんです。
その後は、手がつけられないし、職人もいないという状態になってしまいました。
弊社はその修理、新規の取り付けや、壊れたモーターの交換までできるノウハウを持っています。
輸入ガレージドアの他、輸入屋根や輸入窓にも対応しています。
—–知識・技術があるからこそ、対応できるのですね。本日はお忙しい中をありがとうございました。—–
取材後記
集客仲介業者を使っている修理業者が多い中、「職人主体」「職人直営」のスタイルを貫くサークルフェロー様。
仲介業者に支払う中間マージンが一切かからず、営業マンを介した煩わしさもなく、お客様の要望に合わせた迅速な対応、お客様のために「良いものしか売らない」というモットー、これだけキャリアを積んできても日々勉強し続けているその姿勢。
あらゆる分野で職人不足が取り沙汰されるようになっている昨今だが、筆者は久しぶりに本物の職人に会った爽快感を味わった。
もし自分がお客さんだったら、こんなに安心できる施工業者さんは他にいないと思う。お困りの際にはぜひお気軽にご相談してほしい。
サークルフェロー合同会社
〒006-0817
札幌市手稲区前田7条9丁目14-10
電話: 011-777-4771
Email: circlefellow@gmail.com